表情音源選択簡略化について about voice color selection

元々ひっそりで連絡する形にしようとしたら、本人は「忘れるからフォーラムで」ということで「公開で大丈夫?」でも「大丈夫だ」という自信なので、ここはツッコミとして書くつもりです。

レンリが協力してくれたためUTAU界隈からも注目されていただいてますが、UTAU界隈の見方だと、SynthVは表情音源サポートできればと強いです。

が、現状サポート出来てない理由はあります。メイン音源は直列でしか選べないからです。この点はUTAU(の現状)と一緒で、Prefix.mapだとメインのピッチ切り替えしか出来ない。

表情音源はUTAUだと複数ピッチ、レンリの場合メインと同等のピッチ数があります。でもSynthVでは、メインピッチ以外の自動スイッチができてないので、「今このこの音符はこの表情にしたいけどピッチはどれにするか」ということをユーザーが指定することが必要。これはレンリが表情ベースでNormal以外はそれぞれ1の理由でも有る。

飴屋Pの新しいツイートでは、folder alias機能で、表情のaliasだけ選べればピッチは自動的割り当てることができそうな機能を実装する予定だそうです。

というわけで、音源データ量の哲学に合うかどうかは別として、とにかく表情ベースの選択負担を減らそう。

「いいね!」 3